秋一番。

まだちょっと早いかな…とは思いつつも、そして、ちょっと高いかな…とは思いつつも、新物北海道産の『秋刀魚』です。

若干やせ気味で、脂のノリもイマイチな感じでした(やっぱ早かったかな…)が、身はジューシーで多いしかったですよ。
秋はまだまだこれから。今後の秋刀魚に期待です。


…ところで今年は秋刀魚が入手しにくいというような噂を聞いた気がするんですが、大丈夫でしょうか…?


そのほかのメニューは、(左上から)
・冷や奴(「食べるラー油」のせ)
・カボチャの煮物
・エイヒレの煮付け
・白米


カボチャはあっさり目に仕上げました。カボチャ自体の甘味があるので、みりんを控えめに。
それに対してエイヒレはこってり目。食感が“とろとろこりこり”なので、甘辛く煮込むとおいしいと思います。


全体としてはうまい具合に和風にまとまりました。
量もちょうどよかったので、なんとか課題クリアという次第です。