早起きは三文の得。

今日はとある理由により、午前中にスーパーで買い物をしてきました。
土曜日の午前中と言うこともあり、朝市的なイベントが開かれるなど、普段とは違った雰囲気がなんだか興味深かいものでした。


いつもは夕方に行くため、魚売り場はパック詰めのものばかりになっているのですが、そこは午前中ということで丸ごとの魚が何種類も並べられているという豪華さ!

鯵やキス、ツバスなどいろいろと良い物がありましたが、今日は一番前で輝きを放っていた鯖をゲット!
丸ごと焼くにはちょっと大きいサイズなので、どうしようか迷いながらも、結局選んでしまいました。
これは、魚の中では鯖が一番好きという、個人的な嗜好によるものなのです。

***

そんなわけで、買ってきた鯖を丸ごと料理!

…といっても、丸焼きにできる設備はないので、切り分けることにしました。
まず、頭・内臓・しっぽをとり、2枚おろし。
骨のついている半身を塩焼きにし、残る半身には片栗粉をまぶして焼きました。
あと、卵も同様に片栗粉をまぶして焼いてみています。

卵はちょっとぱさぱさした感じになり、あんまりおいしいものにはできませんでした…。
一方、身の方はいずれもふっくら焼くことができ、おいしくいただけました。

脂のノリが良くなかったのだけが残念です。…が、やっぱり新鮮なのはいいですね。

***

サイドメニューはサラダです。

さいの目に切ったトマト、アボカド、山芋に、市販のゆで豆詰め合わせを和え、醤油・ごま油ベースの自家製ドレッシングをからめています。
で、仕上げにサラダ用チーズをぱらぱらと。
想像通りの味ですが、これもおいしくなりました。

***

いやぁ、今日はイイ買い物ができました。
まさに早起きは三文の得というべきものですな。