11月6日からの棚卸し

ここ最近、忙しいせいか、何となく書く気力が無く…という日が続いてしまい、ついついもうはや12月。
でも写真は撮っていたので、せっかくだから…とまとめてみました。

***

11/06


豆乳鍋。真ん中のは、鰯のパン粉焼き。
豆乳鍋は、最近のお気に入り。

11/21


鮭のムニエル。あと、納豆、豆腐のシラス餡かけ、けんちん風汁。
鮭は大きいのを選びました。が、ちょっと生焼けだったのが心配(結局大丈夫でしたが)。

11/23


鶏肉とタマネギの蒸し焼き、マカロニグラタン、納豆。
前者はフライパンにニンニクと油を入れ、鶏肉をおいた上をスライスしたタマネギで多い、後は焼くだけ。味付けは、塩・胡椒を基本に、各種ハーブを。後者は市販のパックを使ってます。

11/27


黒カレーリベンジ。今回は、ひじきに加え、ほうれん草も同様に包丁でぎったぎたにして入れています。
が、もうちょっと細かくしたいところ。次回は裏ごししてみよう。

11/28


思いつきで作った芋団子汁。
京芋をゆでてつぶし、小麦粉を混ぜて団子にしました。でも、ゆでるとぼろぼろに…。改良の余地アリです。

12/04


私の冬の風物詩、シチューです。
ちなみに、うちではホワイトソースから作ります。母直伝。
ちょっとおしゃれ(?)にバゲットとシーザーサラダつき。

12/12


今夜の晩ご飯、鶏肉と水菜のお鍋です。
鶏のモモ肉、水菜、ネギに醤油、みりん、酒だけのシンプルなものですが、これがなかなか。
右側はイイダコとむかごをタジン鍋で蒸したものです。
“むかご”は先日道の駅で買ってきたもの。インドネシア原産の、非常に大きい(こぶし大)品種のもののようです。
ジャガイモと山芋を足して2で割ったような感じです。

***

そんなこんなな冬の食卓。