萌弁当

先日、寝込んで会社を休んだときに見ていた『ちちんぷいぷい』というTV番組によると、「萌」と書いて「もやし」と読むそうです。ATOKさんは変換してくれないけどね…。

まぁ、そんなわけで、今日のお弁当は「もやし」料理でした。

○左:
・ご飯(米+餅米でもちもち感高め)

○中央:
・もやし炒め
 右側の肉じゃがのあまりの牛肉、ウィンナーとともに炒めたもやし。味付けは、醤油ベースでちょっと濃いめ。
 もやしは、出てくる水分がなるべくなくなるまで炒めるのがコツだと個人的には最近思っております。

○右:
・肉じゃが
 “じゃが”と言いつつ、芋は大半が「キクイモ」。そのほかはニンジン、タマネギ、牛肉とまぁいたって普通な取り合わせ。
 味付けは みりん:醤油:日本酒 が 1:1:1 です。これでも結構良い感じにいけるんだよねぇ。

***

寒い2月。
肉じゃがは、体が温まりますな。