週末ごはん

土曜日は朝・昼を結局食べず、晩ご飯にケンタッキーフライドチキンでした。

今日は昼は食パン、夜はちょっとポタージュを作ってみました。

左から順に:
・ご飯(いろいろ混ぜてます)
・もやし炒め
鯖缶
・トマト
・ほうれん草のポタージュ

ほうれん草のポタージュ以外は何の変哲もない料理です。

ポタージュも簡単なもので、ジャガイモ・タマネギを固形コンソメとともにゆで、柔らかくなったところに一度ゆでてからみじん切りにしたほうれん草を入れ、さらにそれをフードプロセッサーでなめらかに。本当はそこで裏ごした方が良いんだけど、今日はちょっと手を抜いて、そのまま豆乳を混ぜてできあがり(これも本当は生クリームが…)。

そこそこ良い感じでした。やっぱり、裏ごしした方がなめらかになりますが…。

なお、デザートはお団子。きなこをまぶしておいしくいただきました。

ごちそうさま。