焼鯖です。

久方ぶりの料理日記です…。連休は全力でサボってしまった…。

***

今日の晩ご飯は、私の地元(出身地)の名物料理、焼鯖です。

いやぁ、昨日、スーパーでいい鯖が安くまるっぽ売られていたので、買ってしまったわけです。

「どうやって食べるか…。…。…。そうだ、丸焼きだ!」

悩むまでもなく、決まりました。

と、買ったまではいいものの、グリルには入りきらない大きさ。地元では串に刺して完全な丸焼きなんですが、うちでは仕方なく頭としっぽを落とし、1時間近くかけてじっくり焼きました。

塩をかけて焼いただけで、中の身を食べるときは、必要に応じてポン酢をつけていただきました。

いやぁ、美味しかった。秋鯖、良い味です。

***

なお、左側は、茄子と葱とタマネギとシーチキンを一緒に炒め、マヨネーズ和えにしたモノ。マヨネーズ好きにはいい味です。