7/12の晩ご飯。

○トマトとたこのサラダ

トマト、ゆでだこ、パプリカ(黄色)、ブロッコリー(茹)を一口大に切り、先週買った「鰹のカルパッチョ」についていたドレッシングとワインビネガーを振りかけて完成。

あっさりしゃきしゃき、たこはくにゃくにゃ。


○じゃがたまチーズ焼き

ジャガイモ、タマネギを塩・胡椒で炒め、チーズをかけて焼いただけ。

いい塩梅。


○牛肉のワイン煮

近所のMaxValueで買った「牛肉かたまり」。なんと100g 100円程度のお値段。お得です。

それを、タマネギ、マッシュルーム(缶詰)とともに半日かけて赤ワインで煮込んだもの。

味付けは、まず煮込む前に焼いた牛肉に塩、胡椒、タイム、オレガノなどのハーブ。
煮込むときにコンソメスープの素、醤油、塩、胡椒。

後はぐつぐつ煮込むだけ。

水分が少なくなったとき、タマネギを追加したらそこから水分がでた。何となく、水を加えたりするのはちょっと…なので、これはいい手段かもしれない。


***

そんな感じで、今週末はちょっとがんばってみたよ。