麦とろ×ネギトロ

今日はなんだかテンションが上がらない…。

なので、さっぱり、されど元気の出る料理をつくろう! …と、近くのスーパーで1時間近く悩んだ末決めました。

早速「麦とろ+ネギトロ」材料を買って帰宅。

まずはご飯。米に押し麦を加えて、ちょっと硬めに炊きます(ここは炊飯器にお任せ)。

そして、とろろ。山芋の皮をむいて、すり下ろしました。それとネギをみじん切りしておきます。

手間がかかるのはここまで。後は、器にご飯をよそい、上にマグロ(残念ながら"トロ"じゃない)の切り落としをのせ、とろろをかける。最後にネギを散らして醤油を一回し。これで完成。

ああ、おいし。

あっさりって言うよりは、"もりもり"食べるものでしたが、元気は出ました。



おかずには鮎の塩焼き(下)と味噌汁、冷蔵庫に残っている野菜を使った野菜炒め、サラダ代わりのまるごとトマトを食べました。


…ああ、元気が出たのはいいけれど、少し食べ過ぎたよ…。